全国化粧品小売協同組合に加盟するプロのアドバイザーがキレイをサポートするお店です。

季節のアドバイス(夏)

夏の肌とお手入れのポイント

「真夏」は肌にとって過酷な季節

本格的な夏到来。紫外線の量、強さともピークに達し、強烈な日差しが肌に襲いかかかかります。さらに気温の上昇と共に皮脂や汗の分泌が活発になり、肌のべたつきなど不快な思いをすることが多くなります。一方で冷房の効いた室内は乾燥し、肌から水分が逃げていくといったように、「真夏」は肌のトラブルから逃れられない過酷な季節といえます。

真夏の肌状態

①紫外線を浴びて角層がダメージを受けると、肌は早く修復しようと未熟な細胞を生み出してしまいます。その結果、肌は乾燥状態になり、バリア機能も低下しがちになります。

②紫外線を浴び続けるとメラニンが過剰に作られます。しかも紫外線ダメージによって肌の生まれ変わりが不調になり、メラニンが排出されず肌の奥にたまった状態になります。

③紫外線が表皮を通過して真皮に到達するため、細胞に悪影響を及ぼし、ハリや弾力が失われ、毛穴もゆるんだ印象に見えます。

④皮膚温の上昇により、溶けにくい脂までが溶け出てベタつき、肌がテカリやすくなります。また、過剰な皮脂で毛穴が開き、汚れがつまりがちです。

夏のお手入れポイント

【その1】 強い紫外線から肌を守りましょう
毎日、知らず知らずのうちに浴びている紫外線。量も強さもピークに達するこの時期は、特に油断禁物です。日やけ止めを塗るときには、髪の生え際、フェースライン、耳など、塗り残しやすいところを意識して、適切な量をしっかりムラなくつけるようにしましょう。肌に負担をかけずに強い紫外線をしっかりカットできる日やけ止めを選ぶことも大切です。
【その2】 皮膚を清潔に保ちましょう
夏の肌のお手入れは、朝晩の洗顔やメーク落としをていねいに行い、清潔に保つことが大切です。紫外線の影響で蓄積したメラニンを含んだ古い角層や、気温・湿度の上昇とともに多くなる皮脂、落ちにくい夏のメーキャップをすっきり取り除くことで、肌にうるおいと透明感が生まれ、毛穴が目立たない美しい肌になります。肌の透明感をさらにアップさせるためには、角層除去用のふきとり化粧水で重層化した角層を積極的に取り除くことも効果的です。
【その3】 バリア機能と保湿機能を整えましょう
夏の肌は年間で最も強い紫外線と冷房の影響を受け、バリア機能・保湿機能が失われやすくなります。汗ばんでうるおっているように感じても、実は紫外線や汗、冷房の影響で乾燥しがちになるため、化粧水と乳液をたっぷり使った日々のお手入れが大切です。
「べたつくから真夏に乳液は不要…?」と思っておられる方はご注意ください。化粧水でいくら角層に水分を与えても、それをキープしなければ水分はどんどん逃げてしまいます。乳液は肌に必要な保湿成分を補ってうるおいのベールをつくり、水分の蒸発を防いでくれます。ゴワつきがちな肌のキメを整え、やわらかにする乳液は、夏でも大切なアイテムなのです。
【その4】 毛穴を引き締め、化粧くずれを防ぎましょう
暑さでバテ気味な夏の肌は、本来の働きが低下し、ハリが失われ、毛穴もゆるみがちに。そこで必要なのが、ほてった肌をひんやりさせる収れん化粧水でのケアです。コットンを使ってのパッティングのコツは、下から上へ風を送るように行うことです。冷却引き締め効果で気になる毛穴を引き締め、皮脂や汗の分泌をコントロールし、さらさら快適な肌をキープします。

夏のおすすめアイテム



強い紫外線もカット、やさしくうるおう日やけ止め
キリョウ サンブロックUV <日やけ止め用乳液> 顔・からだ用

なめらかにのび、白くならず、パサつきません。肌にやさしく、強い紫外線をしっかりカット(SPF40/PA+++)。
→商品の詳細はここをクリック



きめの奥からなめらか肌へ ミルク状洗顔料
キリョウ ウォッシングミルクn <洗顔料>

クリーミーで弾力のある泡が、きめの奥の汚れも優しく包んで落とします。洗顔後のつっぱり感もありません。
→商品の詳細はここをクリック



つるんと透明感アップ ふきとり化粧水
キリョウ クリアアップウオーターn <ふきとり化粧水>

軽くふくだけで洗顔では落としきれないふるい角層表面の汚れをうるおいでふやかして落とします。肌の透明感がアップすると同時に、次に使う化粧品がぐんと浸透しやすくなります。
→商品の詳細はここをクリック



化粧持ちが続く収れん化粧水
キリョウ スキントーニング <収れん化粧水>

ひんやりシャキッと肌をひきしめ、余分な皮脂を吸着し、毛穴を目立たなくさせます。白いパウダー配合で、肌を明るくする効果も。
→商品の詳細はここをクリック

Copyright © CRC(全国化粧品小売協同組合連合会) All Rights Reserved.